2017-04

韓国人元BC級戦犯・李鶴来さんに、抗日闘士・李相汶(イ・サンムン)さんから激励のメッセージとカンパ届く

韓国人元BC級戦犯・李鶴来さんに、抗日闘士・李相汶(イ・サンムン)さんから激励のメッセージとカンパ届く

 韓国人元BC級戦犯者・「同進会」会長の李鶴来さんは今春91歳になりますが、現在も韓国人元BC級戦犯者の名誉回復を求めて、日本の国会に立法を求める運動を続けています。この孤独な闘いを応援したいと、韓国在住の抗日闘士李相汶さん(独立有功者として韓国政府から「建国褒章」を受賞)が支援と激励のメッセージを先月訪韓した内海愛子恵泉女学園大学名誉教授(「同進会」を応援する会代表)に托しました。
 
李相汶さんも90歳を越えてソウル郊外の施設で暮しますが、「罪名こそ違え、南方で刑務所生活を体験し、植民地出身者の苦しみや悲哀を味わってきた者として、黙って見ているわけにはいかない」と内海教授に連絡してこられたものです。 

 在日の韓国人元BC級戦犯者に韓国国内の市民からこうした応援の声が届けられるのは初めてです。

 李鶴来さんは韓国憲法裁判所にも、BC級戦犯の問題を訴えていますが、同訴訟の代理人の張完翼弁護士もかけつけてくださいました。

<李相汶さんの紹介>
捕虜監視員として南方に送られ、ジャワ(インドネシア)で勤務。戦犯にはなっていないが、バタビア裁判で死刑判決を受けた朴成根(パクソングン、木村成根。ジャワ軍抑留所軍属)に、執行直前に面会。長年、裁判記録を手元に保管。独立秘密組織「高麗独立青年党」の一員として抗日運動にかかわり、日本軍に治安維持法違反で逮捕される。ジャワの第16軍の刑務所に収監されていたが、日本の敗戦によって解放された。戦犯容疑で取り調べも受ける。1947年引揚船で帰国。

当会のフェイスブックページはこちら

スポンサーサイト

トラックバック

http://bcq.blog49.fc2.com/tb.php/150-3715da04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

読書カレンダー本棚ミニ

Powered By ソーシャルライブラリー

最近の記事

メールフォーム

こちらからメール送信できます

名前:
メール:
件名:
本文:

目次

当サイトの目次です。ご覧になりたい項目をクリックしてください。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

当サイト内の情報を検索できます

プロフィール

同進会を応援する会

Author:同進会を応援する会
韓国・朝鮮人元BC級戦犯の蒙った被害について理解を深め、韓国・朝鮮人元BC級戦犯者「同進会」の運動を応援することを目的として発足したグループです。
詳しい情報は「応援する会」のウェブサイト
http://kbcq.web.fc2.com/
をご覧ください

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

FC2カウンター

月別アーカイブ