2008-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKのドキュメンタリー放送

 本日夜10時より、NHKにて韓国・朝鮮人BC級戦犯者のドキュメンタリーが放送されます。
 6月の李鶴来会長の韓国訪問の様子も組み込まれるようです。ぜひご覧ください。
 8月17日(日)22時~23時30分NHK ETV特集「韓国・朝鮮人戦犯の悲劇
 
 また、今年12月には韓国で日韓共同のシンポジウムを開催する予定ですが、ちょうどその時期に韓国でも韓国・朝鮮人戦犯問題のドキュメンタリーが放送される予定だとか。こちらも期待したいと思います。

 東京近郊のみなさまは、ぜひ 9月7日(日)の「ビデオ&報告集会」にもご参加ください。 

 関連過去記事
李会長の韓国訪問1日目2日目3日目
昨年12月の日韓共同シンポジウム

スポンサーサイト

靖国神社に合祀取り下げを再要求

 本日午後、韓国から来日中の韓国人BC級元戦犯者遺族会の姜道元(カン・ドンォン)会長(69歳)と在日の同進会・李鶴来(リ・ハンネ)会長(81歳)が靖国神社社務所を訪れて、韓国人戦没者の合祀取り下げを求める抗議文を提出しました。
 昨年12月10日に靖国神社を訪れて、要望書を提出し、戦犯として処刑された韓国・朝鮮人元BC級戦犯者の合祀の確認と取り下げを求めたのに対し、靖国神社側は12月27日付で両会あてに回答書を送り、「合祀が確認された名前は15人。取り下げはできない」と回答。この回答に対し、抗議を行い、再度合祀取り下げを求めたもので、靖国神社への抗議と要求は昨年12月に次いで2度目。
 靖国神社は総務会長の稲上豪大権禰宜が対応し、午後2時過ぎから約1時間に渡って話し合いが行われたが、靖国側は「立場が異なる」と合祀取り下げを拒否。話し合いは平行線に終わりました。
 姜道元(カン・ドンォン)会長韓国遺族会会長は、今夜7時30分羽田発で帰国の予定。

姜道元韓国遺族会会長が来日

 姜道元韓国遺族会会長が、7日来日。本日は、靖国神社に合祀抗議文を提出の予定でした。しかし、土曜日で担当職員は休み。応対に出た係りに添付の抗議文を托そうとしたが、受け取り拒否され、11日に再訪することになりました。
 その後は、日本教育会館に向かい、靖国キャンドルデモ関連の展示を見学。

日本教育会館にて

日本教育会館にて。
韓国から来日中の金銀植さん、姜道元さん、同進会会長の李鶴来さん、二世会会長の朴来洪さん

ニュース7号を発送しました

 本日、応援する会通信7号を発送しました。

 ニュース購読ご希望の方は、当ブログ左下の「メールフォーム」よりご連絡ください。

ビデオ&報告集会開催のお知らせ

<ビデオ&報告集会>

立法に動き出した韓国・朝鮮人BC級戦犯者問題

 今年(2008年)5月29日、韓国・朝鮮人元BC級戦犯者に対して補償を実現するための法案が、初めて日本の国会に提出されました。

 日本のずさんな捕虜政策のために、戦後、連合国裁判で死刑をはじめとする重い刑に処された朝鮮半島出身の青年たち。しかし、日本政府は彼らに対して何の謝罪・補償も行なって来ませんでした。

 法案は次期国会での継続審議となりましたが、そこに至る経緯はどうだったのか、当事者はどのような思いで受け止めているのか、成立に向け何ができるのか等を語る集会を、下記のとおり開催いたします。補償を訴えつづけてきた当事者の動きを追った映像も上映。たくさんの方のご参加、お待ちしております。


とき 9月7日(日) 14:00~16:30 (開場13:30)

ところ 在日韓人歴史資料館セミナー室

●所在地  106-8585 港区南麻布1-7-32 韓国中央会館別館3F
●電話  03-3457-1088(ただし当日は休館日のため午後のみ開室)
●交通案内 東京メトロ南北線、都営大江戸線
「麻布十番」駅下車 2番出口より徒歩3分

内容
第1部 ビデオ上映
(8月17日22:00~放送予定のNHK・ETV特集など)

第2部 報告
李鶴来(同進会会長)、内海愛子(応援する会代表)、有光健(戦後補償ネットワーク事務局長)、国会議員など国会関係者ほか

参加費 500円

主催:同進会を応援する会
email:BCQ@nifty.com

NHKでドキュメンタリーが放送されます

 NHKでBC級戦犯者の特集が放送されます

 6月22~26日の訪韓では、慰霊祭ほか1962年に韓国に帰国した元戦犯の金哲基さんを訪問、その様子をNHKのカメラが追いました。昨年12月の日韓共同シンポジウム等の動きも含めた取材をもとに、下記のとおり番組が放送されます。ぜひ、ご覧ください。(特に8月17日の番組が、韓国・朝鮮人戦犯を扱っています。8月24日は日本人戦犯。ハイビジョン番組は両者を併せたもの)

●NHKハイビジョン特集 『BC級戦犯 獄窓からの声

BShi 8月13日(水)21:00~22:50

●NHK ETV特集 『韓国・朝鮮人戦犯の悲劇

NHK教育 8月17日(日)22:00~ (90分予定)

●NHK ETV特集 『“罪”と向き合う時

NHK教育 8月24日(日)22:00~ (90分予定)

«  | HOME |  »

読書カレンダー本棚ミニ

Powered By ソーシャルライブラリー

最近の記事

メールフォーム

こちらからメール送信できます

名前:
メール:
件名:
本文:

目次

当サイトの目次です。ご覧になりたい項目をクリックしてください。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

当サイト内の情報を検索できます

プロフィール

同進会を応援する会

Author:同進会を応援する会
韓国・朝鮮人元BC級戦犯の蒙った被害について理解を深め、韓国・朝鮮人元BC級戦犯者「同進会」の運動を応援することを目的として発足したグループです。
詳しい情報は「応援する会」のウェブサイト
http://kbcq.web.fc2.com/
をご覧ください

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。