2007-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連続セミナー

●〈連続セミナー>
聞く・知る・学ぶ"韓国・朝鮮人元BC級戦犯者問題"2007
 

 5月27日(日)より、在日韓人歴史資料館で、韓国・朝鮮人元BC級戦犯者らの史料・パネル展示が始まります。開館1周年を迎えた同資料館が、全面リニューアルにさきがけ、企画展として行なうものです。
 これに合わせ、問題をより広く深く知るための連続セミナーを、資料館セミナー室にて開催いたします。当事者・遺家族・関係者の方々の肉声や、映像作品等を通じて、さまざまな角度から「韓国・朝鮮人元BC級戦犯者問題」へのアプローチを試みる予定です。
 みなさま、どうぞ奮ってご参加ください。

【内容】 時間はいずれも14:00~16:00
 第1回 7月1日(日)「私たちの歩いてきた戦後62年」
     講師=李鶴来(韓国・朝鮮人元BC級戦犯者「同進会」会長)
 第2回 7月22日(日)「韓国・朝鮮人BC級戦犯者問題とは何か?」
     講師=内海愛子(同進会を応援する会代表)
 第3回 8月26日(日)「韓国・朝鮮人元BC級戦犯者の国家補償請求裁判が問いかけたもの」
     講師=今村嗣夫・小池健治・平湯真人(韓国・朝鮮人元BC級戦犯者国家補償請求訴訟弁護団)
 第4回 9月30日(日)「映像で考える韓国・朝鮮人元BC級戦犯者問題」
     講師=桜井均(元NHKプロデューサー、NHK放送文化研究所)
 第5回 10月21日(日)「韓国・朝鮮人元BC級戦犯者二世・家族が語る」
     講師=朴来洪・畠谷吉秋(同進会二世)ほか

※企画展は当面開催されています。終了時期は未定。

【会 場】 在日韓人歴史資料館セミナー室
【参加費】 500円
【主 催】 同進会+同進会を応援する会
【後 援】 在日韓人歴史資料館
【運営・実行委員】
 内海愛子・大山美佐子・田口裕史・有光健・朴来洪・畠谷吉秋・在原遥子・沼野紗也加・平島夏実・山本興正
【連絡先】 同進会を応援する会 
ZXF00410@nifty.com
      同進会 03-5968-3904
     資料館 03-3457-1088
スポンサーサイト

立法措置を求める請願署名のお願い

 2005年4月1日、韓国・朝鮮人元BC級戦犯者「同進会」は結成50年を迎えました。それを機に、その歩みを聞く会を持ちましたが、戦後60年でもあった年に何とか補償立法を実現したいと、署名運動も併せて行いました。
 162回および164回通常国会の2度にわたり提出をいたしましたが、残念ながら審査未了で採択はなされておりません。
 しかし、こういった請願署名がなされていることや、署名数・紹介議員などは、官報やインターネットでの議会のサイトで知ることができます。そして、署名提出の紹介議員となっていただくことを国会議員の方々にお願いすることを通じ、立法推進への理解を広げていくことも期待できます。
 署名は審査未了となっても、次の会期で審査が引き継がれる訳ではなく、会期ごとにまた新たに集め直して提出することになります。そこで、支援者の方々には度々の署名のお願いとなって恐縮なのですが、上記のように署名活動には立法運動を支える意義があり、「同進会を応援する会」としても、改めて立法措置を求める請願署名を集め、提出をいたしたく思います。2006年6月には、韓国政府が元BC級戦犯者に対し名誉回復を行いましたが、いよいよ日本政府の早急な補償立法措置が求められます。
 提出は、来年(2007年1月~)の166回通常国会を目指したく思います。いまからお近くの方にお声おかけいただければ幸いです。
集約日は下記のとおりといたします。

  第1次集約   2006年12月15日
  第2次集約   2007年3月末日
  最終集約    2007年5月末日

※国籍・年齢に関係なく署名できます。ただし住所は日本国内である必要があります。
 どうぞよろしくお願いをいたします。
 
2006年10月20日
韓国・朝鮮人元BC級戦犯者「同進会」を応援する会

 署名用紙は、左のメールフォームか、直接メール(ZXF00410@nifty.com)でご請求ください。

«  | HOME |  »

読書カレンダー本棚ミニ

Powered By ソーシャルライブラリー

最近の記事

メールフォーム

こちらからメール送信できます

名前:
メール:
件名:
本文:

目次

当サイトの目次です。ご覧になりたい項目をクリックしてください。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

当サイト内の情報を検索できます

プロフィール

同進会を応援する会

Author:同進会を応援する会
韓国・朝鮮人元BC級戦犯の蒙った被害について理解を深め、韓国・朝鮮人元BC級戦犯者「同進会」の運動を応援することを目的として発足したグループです。
詳しい情報は「応援する会」のウェブサイト
http://kbcq.web.fc2.com/
をご覧ください

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

FC2カウンター

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。