2017-11

<訃報>「同進会」副会長・金完根さん逝く

<訃報>「同進会」副会長・金完根さん逝く

 韓国人元BC級戦犯者・「同進会」副会長の金完根(キム・ワングン)さんが本日(7/8)0時31分に亡くなられました。長く闘病生活を送っておられましたが、直接の死因は肺血症と大腸癌でした。
 1922年6月23日のお生まれで、享年90歳でした。
 韓国・全羅北道の完州郡(現在=全州市)の小作農家の出身。1942年6月、俘虜監視員に応募、8月にインドネシアのジャワ収容所に赴任。戦後、BC級戦犯として訴追され、シンガポールのイギリス法廷で1946年7月に10年の有期刑を受け、服役。1951年8月に横浜を経えて、巣鴨プリズンに。1952年3月仮釈放、翌1953年10月刑期満了。苦労して戦後の日本で生活し、結婚する。
 1952年に「韓人会」、1955年「同進会」を結成。日本政府に謝罪と補償求めるが、対応がなく1991年東京地裁に提訴、1999年最高裁で敗訴後、李鶴来会長とともに立法求めて働きかけ。2006年に韓国政府真相糾明委員会の被害者認定・名誉回復措置を受ける。
 
 「特定連合国裁判被拘禁者特別給付金支給法」の再提出を目前に先に旅立たれたわけで、本当に残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。

スポンサーサイト

朗読劇「ビンタン・ブサール」のダイジェスト版

韓国・朝鮮人元BC級戦犯者を主人公にした朗読劇「ビンタンブサール」(作・構成:武見龍麿)のダイジェスト版がYou Tubeにアップされました。

ぜひご覧ください。

-- 朗読劇 ビンタンブサールダイジェスト版.wmv
http://t.co/0ry7bYt

会合延期のお知らせ

会合延期のお知らせ

 4月11日に韓国遺族会代表を迎えて、衆議院第2議員会館第2会議室で集会を開催する予定でご案内していましたが、東日本大震災のため来日が延期されましたので、同日の集会を延期します。事情をご理解の上、ご了承いただきたくお願いいたします。

 なお、5・6月に改めて開催する意向ですが、日程確定次第、当ページでご案内するとともに、関係者(会員)にははがきなどでご案内する予定です。

2011年3月25日
  
同進会・同進会韓国支部(韓国遺族会)・同進会を応援する会

【追記】
4月10日に行われる予定でした、池上本門寺「チャンギー殉難者慰霊祭」も中止となっています。

ニュース14号発送

1)
昨日、「応援する会通信」14号の発送作業をおこないました。

2)
古くから韓国・朝鮮人BC級戦犯者問題を取材してくれていた増子義久さん(元朝日新聞記者、現花巻市議会議員)が、いま、被災者支援に奔走しています。
こちらのブログでその内容が報告されていますので、ぜひご覧いただき、ご支援をお願いいたします。
マコトノクサ通信

【3月21日追記】
増子さんらの被災者支援活動報告のために、以下のブログが開設されました。

ゆいっこ ぼくらの復興支援

ニュース13号発行

「応援する会通信」13号を発行しました。
会の活動をご支援くださっている方々には、すでに発送済みです。

ご希望の方は、当会までご連絡ください。




応援する会通信11号を発送しました

 先週末、応援する会通信11号を発送しました。

 ニュース購読ご希望の方は、当ブログ左下の「メールフォーム」よりご連絡ください。

韓国・朝鮮人元BC級戦犯をテーマとした演劇

 韓国・朝鮮人元BC級戦犯をテーマにした演劇が上演されるそうです。
 詳しくはこちらへ(武見龍磨さんのウェブサイト内)

 以下転載です。

 
 劇論◎三者会談 第1回公演 『ビンタン・ブサール』

 公演内容
 日本のアジア太平洋戦争‐南方戦線において、敗戦後各地(フィリピン、インドネシア、中国、日本)連合軍軍事裁判により多くのBC級戦犯が認定されました。その中で日本軍軍属として勤務していた朝鮮半島出身者や台湾人が存在していたことは多くの関連書籍の刊行、あるいはテレビドキュメント等の放送が行われつつも一般的にはあまり知られていません。

 劇論◎三者会談 第1回公演『ビンタン・ブサール』は主人公 村井哲成(李哲成 朝鮮人BC級戦犯)の苦悩、葛藤、希望などの心理を描きつつ主人公は何故裁かれなければならなかったのかを実話を元に不戦の立場から上演いたします。


 2010年1月27日(水)~31日(日)
 劇場:下北沢OFFOFFシアター
 作・演出・出演:武見龍磨
 演出協力:大谷亮介
 出演:鈴木良一、山口智恵、飯島啓介
 料金:3500円 当日 3800円




«  | HOME |  »

読書カレンダー本棚ミニ

Powered By ソーシャルライブラリー

最近の記事

メールフォーム

こちらからメール送信できます

名前:
メール:
件名:
本文:

目次

当サイトの目次です。ご覧になりたい項目をクリックしてください。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

当サイト内の情報を検索できます

プロフィール

同進会を応援する会

Author:同進会を応援する会
韓国・朝鮮人元BC級戦犯の蒙った被害について理解を深め、韓国・朝鮮人元BC級戦犯者「同進会」の運動を応援することを目的として発足したグループです。
詳しい情報は「応援する会」のウェブサイト
http://kbcq.web.fc2.com/
をご覧ください

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

FC2カウンター

月別アーカイブ